『配達追跡』という無料アプリを愛用してます!

有り難い事に遠く離れた実家からは、ちょくちょく故郷の懐かしの味をぎっしり詰めた小包が届きます。これまではせいぜい親からの電話で「たった今、荷物送ったからね。郵便屋さんによるとまぁ大体明後日ぐらいだって、届くの」「分かった。いつもありがとう、届くまで楽しみにしてる」というやり取りをした後は、届く荷物を待つ身のこちらとしては、ただひたすら、今日か明日か明後日なのか、と、首を長くしているしかありませんでした。それはそれでドキドキワクワクしながら待つ楽しみというものももちろんあったのですが…

実家の親や友人知人からのお荷物なら、まぁ安心してこちらは待っていれば良いのですが、ネット通販が当たり前となってからもうどれくらい経ったでしょうか。例に漏れず私も年に何回も、ネット通販のお世話になっておりますが、ネット通販のデメリットのひとつとして、相手の顔が見えないゆえの、荷物が無事届くまでの何とも言えない不安というものがあると思います。

そんな「漠然とした不安感」を少しでも和らげてくれる便利なアプリが『配達追跡』という無料アプリです。有料版へのアップグレードもあるようですが無料版で充分。アプリを立ち上げたら後は伝票番号を入力して最後に数ある運送屋さんの中から、その都度、配達してくれる運送業者さんのアイコンをタップすれば、あっという間に今、自分が待ちに待っているお荷物が全国のどこまで到着していて、最寄りの配送センターへはもう届いたのか否か、今現在我が家の近辺を配達中なのかどうかまで分かるんです。

ですから、この便利アプリを使うのにどうしても不可欠なのが伝票番号。ネット通販の場合、発送完了と同時に大体が伝票番号もお知らせしてくれますし、このアプリなら一度入力した伝票番号はこちらが削除しない限りず~っとアプリ内に残ってますので、以後はアプリ起動→ワンタップ、だけで簡単に確認出来ます。お荷物待ちが多い方には、かなりオススメです。