ポイントを使って貰っちゃいました

ガソリン、ケータイ、電気代、しまむらでのお買い物。
あえてカード決済を選択して、すごくやってみたかった、小さな夢を叶えました。
それは、もやしを育てることです。

失敗したらもったいないし、田舎暮らししてるから、近くにはもやしの種を売ってるお店もありません。
ネットショッピングって、送料はかかるけど、欲しい物は何でも探せるし、遠くへ探しに行かなくても良いから時間の節約にもなります。
ブラックマッペという、いわゆる普通のもやしの種子を見つけて、注文!

お支払いは、送料も合わせてポイントで。
ドキドキワクワクしながら、届くのを待つのも楽しみですね。
予想よりもずうっと早く、届きました。
洗った、お肉の発泡スチロールトレイに薄いスポンジを敷きました。
そこにもやしくんの種をならべました。

芽が出たら、隣の種と場所取りのケンカになったら可哀相だから2cm間隔くらいに並べてみました。
ひたひたにお水をあげて、流しの下の収納の真っ暗なスペースに入って貰いました。
それから、芽が出るのが楽しみで仕方なくて、数時間おきに、出たかな?どうなってるのかな?
と、様子を見て過ごしてしまいました。

三日目には、それぞれが2cmくらいの白い芽と少しの根っこを持つまでに成長しました。
もう、それ以上は成長を待てずにたべちゃいました。
その後、何度目かの挑戦で、私も飽きて来てて、流しの下チェックを忘れて一週間近くそっとしておいた時には、それぞれが15cmくらいに育ってくれてて、
それは「見事」でした。

しっかりと、しゃきしゃきした歯ごたえもあって、よかったです。
ちっちゃい事も、楽しんで出来たら、毎日が楽しい事の連続ですよ。