猫と出会ってから 小型カメラで撮影

我が家には猫が一匹います。オス猫で今4歳です。
猫はとても癒されると思います。毎日一緒に過ごしていますが、うちの猫はとても甘えたがり屋で、いつもすり寄って来ては撫でてほしいとアピールしてきます。

今いる猫は4年前の10月、庭先で拾いました。親猫が置いて行ったのかもしれない、と母や近所の猫が好きなおばさんが話していました。
左目の視力が無い様子で、右目もかろうじて見えている状態の様です。当時、先住猫がいたので、その猫にとても怒られていました。『一緒に飼っても大丈夫なのか』という不安もありましたが、近所の人から『一週間は様子を見て、難しそうなら里親を探してみては?』とアドバイスを貰いました。
一週間経った時には一緒に寄り添って寝たり、一緒にじゃれて遊んでいたりという光景が見られ始め、『これなら一緒に飼っても大丈夫だ』と飼い始めて今に至ります。
その猫の視力は回復する気配はありませんが、感覚で分かるのか、ねこじゃらしでよく遊んでくれます。
今は一匹になってしまいましたが、時々来る近所の猫に反応したりして今は6kgも体重があります。

小さい頃から猫と一緒に暮らしていた私なので、猫がいない生活というのが考えられなくなりました。
猫と一緒にいると仕事で疲れた体も心も一気に癒されます。これからも猫を大切にし、楽しい生活を送って行きたいです。

猫のいろいろな行動を小型ビデオカメラで撮影したいhttp://xn--jp-7g4a6imb5676bgvg.net/

夏時期の除湿は室内でピンポイントに

小中学校などの夏休み前の3連休は気温が低め、これより低いという気温の日も数日前にありましたが、気温は夏日でも涼しい日ならではの湿度が多いかなという肌感覚です。
湿度が高くなれば気温が27℃程度でも動くと汗という状態になる、空気としては涼しいけれど、この様な日の気温はある意味すごしにくいという感じがします。

半袖スタイルで小窓を換気していればちょうどかなと思いますが、湿度もありこういう時には快適な室内の空気にするのに除湿が有効なようです。
除湿アイテムの家電は夏に使用すると室内温度がアップ、この仕様なので夏時期は使う回数が少なかったですが、室内の両サイドで数分とか10分程度起動するとよいです。
室温は多少アップしますがこの点は扇風機の送風設定や、衣類で調整、除湿せずそのままより快適な空気になります。

雨天は連休になって落着いていますがこの時期は日本の夏の特徴でもある湿度、涼しいので長袖でもと考えたのが半袖でちょうどよいくらいの衣類です。
普段着のTシャツで長袖もいいですが、夏本格的な時期というからには9月中旬頃までは半袖かな、気温のアップとクールもインナーやスカート、パンツの重ね具合で快適さに差があります。

嫁入り道具ならぬ嫁入り犬

うちには今年の夏で19年目に入る老犬がいます。私が独身の頃から一緒で、引っ越す度に一緒に動いてました。
19年になるのにもかかわらず、全然元気で今は主に室内で過ごしてますが、ちゃんとトイレにも行けてるので、助かってます。

そんな愛犬のご飯を買いに行きました。まだドックフードをカリカリ食べるか、柔らかめのものをモグモグしてます。
たまたま売り場に、ドックフードの販売員さんがいて声をかけられました。
何歳になるのか聞かれて、今年の夏で19年です。と答えると大変驚いていて、健康なのかとか、足腰はどうなのかなど色々話し込んでしまいました。
その販売員さんが押している物は、結構お高めな物だったので、申し訳無いけど別の物を選んだのですが、どれにするか迷っていると、19年も生きてきているのなら、ワンちゃんが好きなものをあげて下さいね。とサンプル品を大量にくれました。

帰ってからサンプルで貰った物をあげるとすぐ食いつき完食しました。私が選んだものもあげましたが、やはりすぐ完食してくれました。
サンプルで貰ったのは食べて、私が選んだものを食べなかったら、サンプルの方のを買わなければ。と思っていたので、内心セーフ!でした(笑)

たまたま買ったドックフードの袋の中に、犬用のオムツのチラシが入っていて、見ると尻尾のところに穴が空いていなければ普通に赤ちゃんのオムツでした。
それを見ながら、いつかオムツを使う時も来るのかなぁと少し寂しい気持ちになりましたが、まだジャンプして飛びついて来る程元気なので、先の事になりそうです。

去年生まれた娘が歩き出したら、3人でお散歩に行きたいですね。今は部屋が別々なので、遠くから見守っていてくれてます。

留守中の犬の行動記録にカモフラージュカメラがおすすめです

久しぶりのスイーツ作り

学生の頃は、よく暇なときにお菓子を作っていたんだけど
社会人になってからは、道具をそろえるのも面倒くさいなーと思ったりして
作らなくなりました。
でも、久々に時間ができて、何か作りたい衝動に駆られて
本当に久しぶりにりんごのケーキを作ってみました。
とはいえ、ホットケーキミックスを使ったフライパンで作るとっても簡単なケーキなので
あまり自慢できないかも、、、でも味はとってもおいしいです。

りんごをバターと砂糖で炒めて、その上からホットケーキミックスを流し込み、
フライパンのふたをして15分弱火で熱したら完成です。
ホットケーキミックスが膨らんで、ケーキというより蒸しパンに近いかも。
私は甘いのが好きじゃないので砂糖はあまり入れませんでしたが、好きな方はお好みで
調整できます。
りんごとホットケーキミックスってとっても合うのかレシピを調べたら
たくさん出てきます。どれもとっても簡単でおいしそう。

これ一つ作っておくとちょっとおなかが空いたときに食べられてとっても便利です。
さっそく1人で3切れも食べてしまいました。
今週一週間分のおやつにしようかなと思います。
ホットケーキミックス、とっても便利なのでいろんなスイーツに使えそう。
また簡単スイーツ作りしてみようかなと思います。

卒園旅行!横浜へ!

長女の卒園を前に、旅行を計画!
春休みに入ると人が多いので、あえて今のうちに平日を狙いました。贅沢贅沢!

横浜には、単身赴任の父がいるのです。
なので待ち合わせをして、いざ母ひとり子三人の、卒園旅行へ!
(父ちゃん、お留守番よろしくね)

子ども達、まずJRに乗るだけで大喜び!まだ県内ですけどーーー!!笑
テンションが保つのか心配しながら、新幹線に。
新幹線の移動時間、3時間。。
なんとかいい子で横浜に到着!

横浜では、アンパンマンミュージアムに行ったり、オービイ横浜に行ったり。
みなとみらいで観覧車に乗り、横浜の街を一望!
中華街で食べた肉まんが美味しすぎて、、もうコンビニの肉まんは食べれないな…と。笑
普段は車移動なので、徒歩と地下鉄、バスでの移動だけで大興奮な子ども達。末っ子はさすがに抱っこ抱っこでしたが、それはそれで母の筋力がアップしました。

幼稚園のお友達にもお土産を買って、「まだ帰りたくない〜〜」と言うのを引きずって連れて帰りました。
美味しいものもたくさん食べたし、横浜限定のグッズもたくさん買いました。
人だらけでしたが、おしゃれな街でした。

次は2年後の、息子の卒園旅行で行くかな?!
それまで単身赴任しててね、父さん。笑

アンパンマンミュージアム

くまモンが熊本地震以来の活動再開

4月14日の熊本地震以来、活動を休止していた熊本県のPRキャラクター・くまモンが5月5日のこどもの日より活動を再開しました。
被害の大きかった西原村の保育園や益城町の避難所などで子供たちや被災者を元気付けました。

くまモンの姿を見た人はみな笑顔になって、頑張ろうと思ったとコメントしています。
くまモンの復帰がいつになるのか待ちわびていたファンは多かったと思います。
自分もファンとしてニュースでくまモンの映像を観た時にはちょっと涙が出ました。

映像を観ただけで感動できるのだから、実際くまモンに会って握手したりハグしてもらえばかなり感動するでしょう。
たかがゆるキャラ、されどゆるキャラ、ゆるキャラが活動再開したことがニュースになるのです。
それくらい、くまモンの影響力は大きいということです。

地震前は全国で活動していたくまモンですが、今後は熊本圏内を中心に活動していくということです。
くまモンは東日本大震災後、積極的に東北へ赴き、被災者を元気付けてきました。
今回は全国、世界から支援を受けていることのお礼の挨拶回りをする可能性もあります。

すぐにではないにせよ、地震の前のように全国、世界で活動する時が必ずくるでしょう。
そして、くまモンのサプライズを楽しみにしているファンもいます。
一日も早く熊本が元気になって、くまモンが全国で活動できる日が来るように祈っています。

被災地では空き巣被害が多発しているようなので隠しカメラなどの防犯カメラが役に立つかもしれません。

昼飯食べてその後

昼ご飯食べたら眠くなる。
お約束じゃないですか。自分の会社は昼食後、暇があります。その昼食後、自分はコテりと寝ます。就業時間まで。で上司が何時も起こしてくれるのですがその起こし方が「給料」と耳元で囁くのです。それに慌てて起きるのですが(只でさえ安月給なので)上司の「給料」「リストラ」は怖いです。

うかうか寝れたものではないのですがまあ寝てる時のアホ面が面白いと同僚達。何の夢見ているんだ?と聞かれ、「串カツとビール」・間・爆笑する同僚達、その日の夕食に居酒屋に行って串カツ10本とビールジョッキ大を3杯ごちそうになりました。同僚に「そんなに変な顔で寝てる?」と聞くと「この上なく幸せそうな顔で寝てる」と言われちょっと恥ずかしい目にあっています。

次からお面つけて寝ようかな、なんて考えてみたり。でも絶対息苦しくて寝れない、そんな考えから昼のご飯後は気をつけ様と思うのですがこれを書く前も居眠りして上司に「動物園行け」と言われました。「何で動物園なんすか?」と聞くと「リスと虎」寒いギャグと、寒気が全身に走り「気をつけます!」と言ったところです。ご飯後の眠気、どうにかならないです。眠いです。まあ、やっぱりどうにかするしかないかと思いました。

小吉川選手が実業団デビュー

全国高校女子駅伝でキャプテンとして1区を区間賞で走り抜け、世羅高校をを初優勝に導いた小吉川選手がユニバーサルエンターテイメントでのデビュー戦に挑みました。

2016日本グランプリシリーズ第3戦となる日本選抜陸上和歌山大会で5000mにエントリーし出場しました。
このレースには世羅高校の1つ下の後輩の向井選手も参戦しました。

向井選手は全国高校女子駅伝でアンカーで大逆転をし、優勝に貢献した選手です。
2人は高校時代練習でいつも競い合っていて、男子の練習にも参加するほどでした。
お互い一緒にレースを走れることを楽しみにしていたみたいです。

レースがスタートし、小吉川選手も向井選手もしっかりと先頭集団につけてレースを進めていきました。
しかし、3800mあたりで矢田選手が仕掛けて向井選手は少し離され、小吉川選手は向井選手よりも離されてしまいました。
両者ともにそこから少しずつ遅れてしまい、向井選手は15:52.74で4位、小吉川選手は16:02.71で5位となりました。

おそらく、小吉川選手はタイムより後輩である向井選手に負けたことがとても悔しいかと思います。
デビュー戦ははあまりいい結果とはなりませんでしたが、これから頑張ってくれると思います!

LIFEの「ムロ待ち」古参ファンは必ずいる

この春から新しくなったNHKの「LIFE」。スタジオトークなしで立て続けにコントが見れてテンポよく以前より面白くなりました。
時間が短縮されてコンパクト化されたのも良い方向に出ている感じがします。
さて、「ムロ待ち」というコントに出てきたムロさんの古参ファン黄金原聡子さん、こういうファンってどこにでもいるなあって思いました。

アイドルやバンドでも、アスリートのファンまでもが、自分は最初からファンだった、自分が育てたんだってオーラ出すんですよね(笑)
古いので顔見知りだったりすることを自慢したり、にわかファンのやることに苦言呈したりするんです。
確かに、にわかファンってとんでもないことしでかしたりします。

その点では古参ファンの気持ちは分かります。ただ、同じファンなのに何様なの~と思うにわかファンの気持ちも分かる。
そうなると古参とにわかで対立が起こるんです。小さないざこざであればいいですが、大きな事件に発展することもあるので仲良く応援してほしいと思います。

さて、今回黄金原聡子さんを演じた方は誰だろう?小劇場の俳優さんなのかな?と思ったら、シソンヌというコンビのじろうという芸人さんなんだそうです。
シソンヌというコンビ名は聞いたことあるんですが、ネタは見たことありません。
また、このコントやってほしいですね。

『PhotoFunia』という写真加工アプリが楽しいですよ!

めっちゃ楽しいアプリを紹介したいと思います!その名も『PhotoFunia』写真を加工するアプリなのですが、どちらかと言うと自撮りを盛るというよりは、クスクス笑えるアレンジ写真が出来上がるというアプリです。『バレンタイン用』や『ハロウィン用』『クリスマス用』などの季節に合わせた加工から『カードタイプ』や『ポスター風』『ヴィンテージ風』や『マガジンブック風』など、様々なジャンルの大カテゴリがあって、その大カテゴリから更にたくさんの加工タイプを選んで楽しむ事が出来ます。しかもちょくちょく更新されるのですが、今現在のところ加工出来る数はなんと466通り!とにかく面白いんです!

アプリを立ち上げたらまず、カテゴリを選択します。一番上に『All effects』となっていて、要するに全ての写真アレンジのタイプを見る事が出来ます。時間があって暇を持て余してる時などは466通り全てを見てみても良いかも知れませんが、その『All effects』の下にカテゴリ分けされているので、そちらから選んでいく方が分かりやすいでしょう。

例えばカテゴリ『Posters』を選んだとします。すると、今現在のところポスター風に加工出来るタイプは全部で63種類あります。そこからやってみたい加工を選ぶと『Choose Photo』というボタンがあるのでタップして、既存の写真を使いたい時は『Choose existing』を選択、新たに写真を撮りたい時は『Take photo』を選択、FacebookなどのSNSから写真をチョイスしたい場合は『Social』を選択。写真が決まったら最後は右上にある「OK」をタップすれば写真アレンジの完成です!もちろんアレンジした写真は保存出来ますヨ。ぜひ、遊んでみてください。

-日記